chica-chico ☆What's New !

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの意志力を育てる

<<   作成日時 : 2012/01/29 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 次世代を担う子ども達、私たちに受け継がれた自然や文化、子ども達に引き継ぎ、未来が素晴らしい時代になるように社会を育まねばなりません。しかし、現代の子ども達が置かれている社会環境は如何でしょうか。時代の変化はめまぐるしく、情報に振り回されながら多くの問題を抱え、苦慮することが沢山あります。
現代社会は幼児教育だけでなく、人間に関わる沢山の問題も抱え、その限界が出ていることも確かです。
複雑な問題を抱え、それを解決することは幼児教育者や行政だけでなく、あらゆる分野の人達がこの問題に参加する必要性が高まっています。学問も生命科学や生物進化学、脳科学や小児学科、環境学や住居学など多岐に渡らねばなりません。
ひげじいは幼児教育の専門家ではありませんが建築家として住まいや街の環境づくりなどに携わっています。
日頃から子どもの豊かな心や人格を育てるには遊びや環境が大切な課題です。・・・子ども達の豊かな環境づくりとは何か、建築家の立場から色々と提案し・・・皆様と一緒にこのブログを通して考えて見たいと思います。
是非、気軽にご意見をお寄せください。


 子どもの意志力を育てる・・・
 人間はヒトとして生まれてきた自然の生き物です。そして生まれた時からすでに学ぶ姿勢『意志力』を持って生まれてきています。生まれた時は未完成なヒトであっても人間に成るための素晴らしい潜在能力を備えているのです。
乳幼児の0歳から幼児期の3歳は、人間としての種子を育む土壌を耕し、根っこの部分である「人間になるための心や身体」をつくる大切な時期です。
子どもは遊びや環境、そして人との関わりの中で子ども自らが感じる感動や体験から感受性が磨かれ「人間として生きる力や感性」が育まれます。


画像 この世に生まれた乳幼児は舐めたり触ったりの触覚感覚からはじまります。人間になるために自分の回りにある物から好奇心を湧かせ、それに直接触れて確かめてみたいと思います。
それは好奇心から直接触れたいと『意志が芽生え』自発性や積極性となって現れます。触れることによってその物の素材や機能を感触から学び、皮膚感覚を通じて脳に伝達します。
しかし、お母さん達は汚い・危ないと。せっかく子どもの意志で物に興味を持って触れてみたい。それはとっても大切なことで、それをそっと見守ってあげることが大切です。しかし、拒絶された子どもは駄目だとあきらめ、その意志力は奪われてしまいます。少し大きくなれば母親の顔色や反応を伺い、行動を起こします。それは子ども自らの意志ではなく、将来自立やモノに関わろうとしない無気力な子どもとなります。
それが人間としての生きる力や豊かな心を育むチャンスを逃し、人間力に影響を与えてしまうのです。
それは自然や環境、物などから膨大な情報を得るはずであった子どもは大切な触覚感覚を奪われ、脳の発達も妨げるだけでなく、運動能力や積極性、物から感じる感覚器官などにも影響を与えてしまいます。

 現代の私たちの社会生活は、営利主義で勝ち負けの競争社会、そして結果を早く求める社会環境にもなっています。子どもの発達や成長に合わせてゆっくりと育てることが難しくなっています。又どのように育てればよいのか混乱の時代でもあります。
ある親は早期教育で脳を鍛え、知識だけを強引に取り込むことが子どもの将来に役立つと勘違いをすることもあります。身体や五感で感じる感動や興味をおろそかにし、目で見て反射的に答えを出す。それは先生や親達の顔色や反応を見ながら・・・子どもは親が喜ぶから。親はその時、わが子は天才だと喜び、他の子どもより優れていると自己満足や安心感、優越感にしたります。しかし、子どものストレスや学習意欲の元となる好奇心や自立性が犠牲となっているのではないでしょうか。子どもの保育は子どもの発達に応じて焦ることなく、じっくりと見守ること・・・それは、生まれた時から人間になるための潜在能力『意志力』を引き出すことにあります。あとは環境を整えながらヒトから人間になるための遊びや学び、豊かな体験をゆっくり培う、そんな教育が必要ではないでしょうか。


<<<ひげじい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの意志力を育てる chica-chico ☆What's New !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる