Chica-Chico便り おりづる作業所「第1回おりづる光と風まつり」大盛況

画像
広島西区の観音新町におりづる作業所が建設されて10ヶ月が経ちました。無認可の作業所として中区にあった小さな作業所、10年間の夢が現実となって法人化と同時に西区の観音新町に新たな作業所が建設されました。
おりづる作業所が新しい地に移り、地域の人々との交流のために施設を開放し、作業所の内容や仕事を知って頂くための初めての祭りが5月27日に開催されました。
庭や駐車場には屋台や作業所で制作された製品が販売され、フリーマケットも設けられていました。
作業室では子ども達が押し花カードなどを制作し、屋外ステージでは南観音小学校のブラスバンド部の演奏や合唱部の歌、広島ちんどん倶楽部の出演など、地域のみなさんが参加される楽しいイベントが盛りだくさん用意され、地域の人々と一体となった祭りに仲間たちも喜び、ふれあう姿も見受けられました。

今回はおりづるの祭りといっても作業所が地域で認めて頂けるかどうか、不安な中での準備だったと思います。地域の人たちの積極的な参加があり、こんなに沢山の人々が祭りに来られ、楽しんで頂いたことはおりづる作業所が地域に根ざすことができると・・・一安心されたことと思います。
この施設を設計したひげじぃじは、建物づくりのコンセプトの中で「おりづる作業所は障害者である仲間たちが働く場所ではあるが、仲間とともに過す場でもあり、もの作りの作業を通して仲間たちの生き甲斐や社会参加など、施設を生きる喜びの場とし、地域とともにある。」そんな施設づくりの理念を思い出しました。
この祭りが成功したことを大変嬉しく思い、地域とともに成長しながら益々ご発展されることを願ってやみません。

<<ひげじぃじ

http://www.chica-chico.jp

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

文子
2007年06月01日 19:46
地域の人たちが温かい支援をされていて
とても素晴らしい祭りでしたね。
地域と共にある・・そんなおりづる作業所でした。
ご発展をお祈りします。
ひげじぃじ
2007年06月03日 11:21
地域の人々の優しさや思いやり、こんなに盛り上げて
下さった祭りに私も感動しました。
仲間やそのご家族、職員の方々も大変安心されたと
思います。


ひげじぃじ
2007年06月07日 21:08
おりづる作業所の仲田さんからメールが届きましので
ご紹介します。
今回の祭りのテーマは
建物のコンセプトづくりの中で「羽ばたけおりづる」
「光と風の青空に」向かって
その時の「光」と「風」をテーマにしたそうです。
また、作業室にはふんだんに光と風がそそぎます

この記事へのトラックバック