ダンボールの椅子

画像 幼稚園でダンボールの造形遊びを行いました。子どもたちの創造力はどんなものか30人の園児と一時間半の奮闘劇、ボランティア活動・・・いやいや楽しい体験と素晴らしい勉強をさせて貰いました。そのダンボールの創作遊びの時、可愛い女の子がダンボール箱を持ってこれで椅子作ってと言ってきました。
建築家としてはこの課題から逃げる訳にはいきません。・・一緒に作ろうかと言いながらもどんな椅子にするか、頭の中は与えられた課題でイメージがフル回転です。完成の姿を頭の中で描かねばなりません。
短時間で作る椅子・・その方法はダンボールの箱の姿を生かすこと・・イメージが沸いたよしこれで行こうと・・・。
カッターナイフで円を切ってダンボールの箱がそのまま椅子になる短時間(2分の奮闘)の作品をつくりました。
ありがとう・・とっても嬉しそうな顔をして仲間たちの中に、その後ろ姿を見ながら意外と簡単、今度チカチコで強度を持たせて改良しょうと・・・これが改良されたダンボールの椅子です。

画像
画像


①・・・ダンボールのパーツづくり
  ダンボール箱のふたと繋がっている側面を円形に切ってそれが座になります。
  他のダンボール箱で背と座の補強材を制作します。

②・・・早速組み立てです。これだけの強度があると大人も座れます。

画像
画像


③・・・組立てはガムテームや木工ボンドなど制作時間は慣れれば5分程度でできます。

④・・・チカチコのオリジナルシースを被せれば素晴らしい椅子にも変身します。
  
プレゼントした友人はテレビを観るときの椅子として使っているとのこと。しかし、お婆ちゃんと孫が奪い合いをしているとのこともう一台のご注文は。・・・資源ゴミのダンボール箱をプレゼントしてこれで作ったら~~~と。

お父さんやお爺ちゃんと一緒に制作をしてみてください。側面などに絵や切り絵を施すと、オリジナルな楽しい椅子が出来上がります。

幼稚園のダンボール創作遊びの写真も掲載しました。子どもの創造力は素晴らしい。

画像
画像


画像
画像


最後の写真に最初に制作したダンボール椅子が写っています。
この試作品から強度を加えて改良し、今回提案したダンボールの椅子です。


事務所のブログで「ダンボールの家」を紹介しています。
ダンボールの家づくりを参照頂ければ幸いです。

http://83861138.at.webry.info/200802/article_1.html

<<<ひげじい


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック